子連れ旅の記録

子供連れでいろいろ出かけてみます

2020年 JCB ザ・クラス インビテーション到着


2年半前に、SPG Amexを解約しました。

そのときに

JCB THE CLASSを目指してみる

と書いたのですが、ようやくインビテーションをいただくことが出来ました。

ちなみに、上の記事で解約後もSPG Amex絡みの記事がありますが、妻はまだSPG Amexを持っているのでそのせいです。

 

f:id:trial-and-error:20201201172114j:plain
黒い封筒がいいですね。想像より小さめ。

2018年5月頃 JCBプラチナの申し込み

JCB ザ・クラスへの道は

  1. JCB ゴールド
  2. ゴールド ザ・プレミア(要インビテーション)
  3. JCB ザ・クラス

もしくは

  1. JCB プラチナ
  2. JCB ザ・クラス

この2通りになります。経営者の方は取引先の銀行経由だったり、医師の方は直接申し込めたりするみたいですけど、一般人はこのどちらかになります。

当時は後者のルートが出来て間もなかったのですが、プラチナのほうがザ・クラスに近いしこっちが近道でしょう、ということでプラチナを申し込みました。

そして、否決されました。

JCB歴がゼロだったので信用がなかったのでしょうか。温情でゴールドは発行してもらえたので、ここから修行がスタートしました。

2018年 11月頃 プラチナにアップグレード

カードを作ってから半年間は増枠やアップグレード申請が出来ない(申請しても無条件でお断り)ということで、半年間待ってプラチナへアップグレード申請。

今度は無事通過。

2019年 12月 インビテーション・・・来ず

Twitterでインビテーション到着と続々と報告されているのを眺めていました。
「まちがってウチにも来ないかな・・・」と思いながら。

利用歴1年半なので来るわけないですね。はい。

2020年 12月 インビテーション 到着

さあそして今年。無事に。インビテーションが届きました。早い人は昨日(11/30)届いているようですね。

2年半での利用額

  • 2018年 350万円
  • 2019年 600万円
  • 2020年 650万円

おおよそこのぐらい利用していました。といっても私だけではなく家族カード分も合算されています。

インビテーションの条件

別にJCBの中の人というわけじゃないので、ネットで読んだ内容と実体験を総合して。

累計利用額

JCBでの累計利用額が1500万円以上でクラスのインビテーション対象となる、と見かけますが割と正しい数字なのかなと思います。

私の場合は(インビテーション対象者を選ぶであろう今年の10月頃までに)、1500万を超えていたはずです。

ロイヤルαプラスの維持

JCBスターメンバーズのランクが最高のロイヤルαプラスを維持しておくのも大事みたいです。
2018年は5月ごろの入会だったため、半年でロイヤルαプラスの達成(300万円以上の利用)はなかなかきつかったです。

スターメンバーズのランクはポイント還元率にも影響しますので、とりあえず上げておくのが良いと思います。

利用頻度

とにかく使いまくりました。公共料金、コンビニ、ホテル、JCBが使えるところはすべてです。
具体的に何回かを数える元気はないのですが。高額・少数よりは、少額・多数の決済だったのは間違いないです。

年齢

30歳以上にしかインビテーションが来ないという話をよく見ます。私も30代です。

 

まとめ

JCB歴ゼロからの、2年半でのインビテーション到着は割と順調だったのかなと思います。計画通りにいただけてよかったです。

以上、ザ・クラスを狙っている方へ参考になれば。

2020/12/19 カード到着したので、より詳しく記事にしてみました。こちらもどうぞ。

blog.familyvacation.jp

 

ザ・クラス メンバーズセレクションの案内が来ました。旅行関係ないのでレビューブログの方にて。

www.likely.jp