子連れ旅の記録

子供連れでいろいろ出かけてみます

家族4人で「どこかにマイル」してみた


一人あたり6,000マイルで往復できるどこかにマイル。通称マイルガチャ。
半分ミステリーツアーみたいな感じで面白そうでやってみたかったんですが、子供の学校の振休にあわせてトライしてみました!

www.jal.co.jp

 

申し込み

なにはともあれ日程を決めないといけません。
申込みは往路の「1ヶ月前から」です。復路はさらに+10日先まで申し込み可能。

今回はちょうど1ヶ月前に申し込んでみました。

しかし発着地が羽田 or 大阪限定なのは地方住みには使いづらいですね。
他の空港だと選択肢が狭まっちゃうので仕方がないのでしょうか。

行き先候補

候補は4箇所出てくるわけですが、パターンはある程度限られているように感じました。
不人気路線を埋めたいためのプランでしょうし・・・というわけで

「この組み合わせなかなかいい・・・けどまだ再検索したい・・でもこの組み合わせがもう出ないかも・・・!」

大丈夫。同じ組み合わせはまた出てきます。きっと。たぶん。

なので心ゆくまで「再検索ボタン」を押したら良いと思います!
ちなみに再検索する回数に上限があるという話も聞くので、ほどほどに・・・私はどのぐらいだろう、30回はやったと思います。

どうせならホテルの会員ステータスを活かしたいため、マリオットかヒルトンがある旅先がよかったのでその候補地が多いパターンを検索。

最終的に以下候補で申し込み。

f:id:trial-and-error:20190502220527p:plain

福岡(ヒルトン)、広島(マリオット)、熊本、帯広。
リロードした中ではなかなかの候補地。

確定した行き先

行き先は熊本でした!

3日以内に確定するという説明でしたが、翌日、正確には25時間後に確定メールが来ました。はやい。
ちなみにメールが来たのは土曜日の朝。土休日は来ないのかなーと思ってたので意外。

確定したあと

ホテル探し

何はともあれ宿探しです。
2泊3日の旅程ですが、1泊目が土-日なので結構埋まってました(;・∀・)
しかもお高め。

  • 1泊目 ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ(IHGプラチナなので)
  • 2泊目 ホテル日航熊本(ワンハーモニー ロイヤルなので)

なんとかホテルステータスを活かしつつ予約完了。
本当はマリオットかヒルトンがよかったけど。

休日にどこかにマイル場合は、宿にお気をつけください。

候補地を決めて、申し込みボタンを押す前にホテルをちらっと検索してみてもいいかもしれないですね。大きなイベントと重なるとホテル取れませんからねー。

観光地探し

今回は現地滞在時間が40時間ぐらいしかないので、

  • 熊本城見学
  • くまもんスクエアでくまもんに会う
  • 地元の料理をなにか食べる
  • ホテルステイを楽しむ

こんな感じ。ゆるーく行きます。

座席指定

どこかにマイルでも座席指定ができます。
ただ、搭乗日まで確実に1ヶ月を切ってますので「家族みんなでまとまって座る」ことがなかなか難しいかもしれないです。

子供が大きければ離れてても別に気にしませんけど、まだ小さいので・・・今回は無事にまとまって指定できましたε-(´∀`*)ホッ

思ったこと

本当に安い・・・のか?

「往復6,000マイル?お得じゃん!」と思っちゃいますが、家族4人で行くと24,000マイルです。
24,000マイルをガチャで浪費・・・と考えるとなんかもったいないような気もしなくもないです。
候補地4つが全部行きたいところだったらいいんですけどね。

どの便か事前にわかる、かも

申し込むとき発着時刻を選択しますが、かなり幅広い時間帯になっています。
16:00〜18:59とか12:00〜15:59とか。

なので搭乗する便がまったくわからない・・・こともなくて、たとえば羽田-帯広みたいに便数が少ない場合は選択した時間帯に1便しか飛ばなかったりします。

obihiro-airport.com

この場合は(その候補地に決まればですが)便がもう確定しているので、現地での計画がちょっとだけ早く立てられますね。

福岡とか新千歳とか人気路線だと確定待ちになっちゃいますねー。

まとめ

マイルの消費量とか座席指定とかでファミリーにはあんまり向いてないプランかなあとちょっと思いました。

とりあえず確定しちゃってるんで短時間ですが熊本楽しんでこようと思います。