子連れ旅の記録

子供連れでいろいろ出かけてみます

マリオットのポイント・宿泊実績が加算されないとき


先日泊まった軽井沢マリオットのポイントが加算されておらず、加算漏れ請求をしたので記事にしてみました。

ポイント宿泊ではポイントがつかない?

加算されなかった滞在は、ポイント交換によるものでした。
なので「ポイント宿泊は加算対象外なのかなー」と思ってたんですが、

  • 宿泊日数の実績も加算されていない
  • プラチナのウェルカムギフトで選択した1,000ポイントも未加算

やっぱりこれはおかしいということで問い合わせ。

問い合わせ方法

事後登録・加算漏れ請求のページから行います。ここで必要になるのは

  • チェックアウト日
  • 請求書

の2つです。チェックアウト日は問題ないですが、請求書は失くしちゃったりすることがありますよね・・・今回はiPhoneで撮影しておいた請求書の写真を添付しました。きちんとスキャンしたものでは無くても問題なかったです。

デジタルデータがない場合は原本をFAX or 郵送することになります。

請求書がない場合

ゲストサービスまで連絡することになります。

マリオットリワードに関する問い合わせを参照して、最寄りのデスクに電話・メールしましょう!

Check-out date is required. というエラーがでる

f:id:trial-and-error:20190127124603p:plain

加算漏れ請求のページで日付を入れているのに "Check-out date is required." というエラーが出ることがあります。出ることがある、というか私の環境では100%出てしまうのですが・・・

このエラーを解決しないと請求書データの添付に進めないのでいろいろ試した結果、「チェックアウト日を手動で入力する」ことで解決しました。

 

f:id:trial-and-error:20190127124722p:plain
カレンダーから日付を選ぶとエラーになるので・・・

 

f:id:trial-and-error:20190127124800p:plain
カレンダーを使わずに手動で入力しましょう!

反映まで

2営業日でメールの返信があり、「24時間以内にアカウントに反映されます」という内容でした。
連絡から3営業日ほど見ておけば大丈夫だと思います。

なお、さきほどのカレンダーの画像を見ていただくと分かるように「チェックアウトから10日」経たないと申請ができません。

両方合わせると最短でも半月ぐらいかかる計算になりますね。マリオットはポイントが溜まって無くてもポイント予約可能とはいえ、場合によっては困るのでキチンと加算していただきたいですねー

まとめ

この件があって過去の滞在履歴を振り返っていたんですが、昨年の軽井沢マリオットのポイントも加算されてなさそうです・・・1年経ってるしもういいけど・・。

「軽井沢マリオット」で「ポイント宿泊」した場合は忘れられることが多いのかも。
該当する方はチェックしてみてください!