子連れ旅の記録

子供連れでいろいろ出かけてみます

SPG Amex解約しました

更新月が近づいてきたSPG Amex。悩んだ末に解約しました。

解約理由としては

  • 新マリオットゴールドのベネフィットは旧SPGゴールドに劣る
  • 子どもが大きくなってきて、無料宿泊特典がちょっと使いづらくなってきた
  • 使ってても育たないカードにちょっと飽きた

こんな感じですね〜。

ベネフィットの悪化

あらゆるところで語り尽くされているかと思いますが、新マリオットゴールドは旧SPGゴールドと比べるとレイトチェックアウトが16時から14時になってしまいます。

その他はあんまり変わらなかったと思いますが、16時チェックアウトはとてもうれしかったので残念です。

無料宿泊特典の使いづらさ

添い寝は未就学児までのところが多いので、子どもが小学生になると無料宿泊特典(2名まで)ではカバーできなくなってきます。
エキストラベッド代を払えばOKだったりもしますが・・・
無料宿泊特典+差額払って広い部屋に、とかができればよいんですが。

育てる楽しみがない

SPG Amexは特典も還元率も素晴らしいのですが、どれだけ使っても何のインビテーションが届かないのはちょっと寂しいなと感じるようになりました。まあ最初からわかりきっていることなんですけども。
ディズニー特典目当てにJCB THE CLASSが欲しくなったので、今後はJCBカードに決済を集中しようと思ってます!

さて解約

無料宿泊特典をまだ使っていなかったのでSPGゴールドサポートへ連絡し、最後の宿泊特典を消化。
SPG側に付与されてるのでSPG Amex解約とともに消えることはなさそうですが念の為。

解約手続きはとてもあっさりしたものでした。
「かなり使っていただいているので残念です・・・」と言いつつも特に引き留めも無く。ちょっとさみしい。
まあ引き留められても「めんどくさいなー」と思うだけなんですけども。

解約理由にベネフィットの悪化を挙げたんですが、Amex側ではどうしようもないので解約防止のフローから外れちゃったのかな。
年会費が高くて・・・とか言っとけばなにかしら提案があったのかも?!

というわけで。

さようならSPG Amex!

マリオットAmexが出たら戻ってくるよ!

たぶん。

f:id:trial-and-error:20180528223043p:plain
Amex側で解約処理をすると連動して消えるみたい。よくできてる。