子連れ旅の記録

子供連れでいろいろ出かけてみます

スポンサーリンク

昭和記念公園 2016/4 わんぱくゆうぐ、レストラン

幼児を連れて春の昭和記念公園へ行ってきました。
フラワーフェスティバル開催中で、桜やチューリップが綺麗に咲いていました。

f:id:trial-and-error:20160408120651j:plain
咲き誇る桜

 

f:id:trial-and-error:20160408121613j:plain
咲き誇るチューリップ

アクセス

この公園はとても広いので入口が複数個所にあります。
目的地は北西にある「こどもの森」。最寄りの入口は玉川上水口ですが、西立川駅で下車し「西立川口」から入ります。
園内にはパークトレインが走っていて、これに乗って移動する予定でした
ところが、訪問した日は春休み期間中のせいかフリーチケットの販売が無い!毎回料金払うのもなぁ・・・と思い、目的地を近くの「わんぱくゆうぐ」に変更しました。

www.showakinen-koen.jp

 

f:id:trial-and-error:20160408111341j:plain
西立川口。
西立川駅からすぐです。

ランチ

着いたのが11時頃でしたので、早めの昼食を摂ることに。
西立川口から最も近いレストラン「レイクサイドレストラン」へ。

 

f:id:trial-and-error:20160408120356j:plain

入口。イートインだけでなく、軽食はテイクアウトも可能でした。
マップにあるレストラン・売店だけでなく、ところどころに移動販売車がいたりして、食べ物には困らなそうです。

 

f:id:trial-and-error:20160408120407j:plain
入口にあるメニュー。うどん、そば、カレーなど万人受けしそうなメニューが並んでいます。

 

f:id:trial-and-error:20160408112855j:plain
店内からは湖が見渡せます。

 

f:id:trial-and-error:20160408113429j:plain
お子様うどん 500円を二人前。つゆは濃い目でした。

 

f:id:trial-and-error:20160408113647j:plain
大人はマグロ山かけ丼 880円。
味はまあ普通といったところ。

 

f:id:trial-and-error:20160408120243j:plain
子供用のハイチェアもありましたので安心です。

先に会計して呼び出しブザーを渡されるフードコートのようなスタイルでした。
12時ごろ店を出ましたが、その頃には満席でした。平日なのに。
子連れは見かけなかったと思います。ほとんど中高年の方でしたね。

わんぱくゆうぐへ

f:id:trial-and-error:20160408122119j:plain
途中にあったフォトスポット。Flower Festival 2016バージョン。

 

f:id:trial-and-error:20160408122449j:plain
わんぱくゆうぐコーナー。
3種類のブランコ、ローラー滑り台、アスレチック、ふわふわドームなどがありました。
12時過ぎに到着し、その時は結構空いてましたがランチタイム終わったころからは混雑してきました。

 

f:id:trial-and-error:20160408124814j:plain
アスレチックは大小2つありました。

子供にとってはとても魅力的なようで、結局2時間ぐらいここで遊んでました。
ふわふわドーム > ブランコ > ローラー滑り台 > ふわふわドームとループしてました。

この近くに売店やトイレもあります。多目的トイレにおむつ交換台もあります。

まとめ

こどもの森へ行くという計画が変わってしまいましたが、子供たちは楽しんでくれたようです。
次回こそはこどもの森へ。そして子供たちがもうすこし大きくなったら自転車を借りて公園内を周りたいですねー。 
ちなみに帰りは疲れてしまって西立川駅からタクシーを使いました。この駅にはタクシー乗り場が無いようで、近くのファミリーマートを目印にして配車をお願いしました。

 

スポンサーリンク