
子連れ旅の記録

子供連れでいろいろ出かけてみます

スポンサーリンク

成田山新勝寺へ年末詣

幼児を連れて成田山へ行ってきました。
普通に初詣に行くと人出が多くて大変なことが想像できるので、年末に行ってみました。

アクセス

ヒルトン成田に滞在していましたので、まずは京成成田駅行きのシャトルバスを利用します。

www.ishinhotels.com

このバスは京成成田までの間、2つのホテルを経由します。そのため20分程度かかります。

京成成田に到着後、徒歩で向かいました。Googleマップの最短経路(16分)をのんびり約30分かけて移動。5歳児は歩いてもらい、2歳時は抱っこです。

なお、帰りは表参道を通りJR成田駅へ。駅からはタクシーでヒルトン成田へ戻りました。10分程度で、約1700円でした。

 

f:id:trial-and-error:20160102224510j:plain
到着。年明けてませんが平成28年の横断幕が。

お参り

大本山 成田山の作法通り、子供と一緒にお参りしました(6番はやりませんでした)。

 

f:id:trial-and-error:20160102224511j:plain
立派な三重塔

f:id:trial-and-error:20160102224512j:plain
こどもみくじ。二人とも大吉。もしかして大吉しかはいっt
あとはこどもお守りがあったので、購入。

 

f:id:trial-and-error:20160102224513j:plain
あいてないお店も結構あります。

表参道を通って駅へ

昼過ぎてお腹空いてきたので、目の前の佐野屋さんでお食事。

f:id:trial-and-error:20160102224517j:plain
長女が見本の天丼を見て「コレ食べたい」ということで、決定。もうちょっと他のお店も見てみたかったんですが・・・

 

f:id:trial-and-error:20160102224515j:plain
天丼

 

f:id:trial-and-error:20160102224514j:plain
肉うどん

 

f:id:trial-and-error:20160102224516j:plain
この辺はうなぎ屋さんが多いらしいので鰻重も注文

12月30日、13時頃の訪問でしたが結構空いていました。お座敷もあります。トイレもきれいでした。

その後は気になるお店を適当に見ながら駅へ。

 

f:id:trial-and-error:20160102224518j:plain
お箸屋さんの「遊膳」。無料で名入れしてくれます(一部の箸除く)。せっかくなので子供用の箸を購入。ひらがなで名入れしてもらいました。名入れは漢字でもできるそうです。

 

f:id:trial-and-error:20160102224519j:plain
レトロなおもちゃ等が売っている「さかみち」。3方向に伸びる吹き戻しを購入。

 

f:id:trial-and-error:20160103010715j:plain
この道は交通量が多いです。大晦日の夜からは交通規制されますが、年末詣の場合は車に注意しないといけません。

 

f:id:trial-and-error:20160102224521j:plain
途中でみかけたガチャガチャ。この地域の影響を受けています。

 

f:id:trial-and-error:20160102224522j:plain
石ころ館。アンパンマンとバイキンマンの石像があり、子供が吸い込まれていきました。

まとめ

Twitter見ていると年明け後はすさまじい人出みたいです。
小さな子供連れは年末詣がおすすめです。表参道の交通量だけは要注意ですが、それ以外はのんびりと過ごせるかと思います。

成田のホテル検索はこちらからどうぞ

スポンサーリンク